花粉症ステロイド注射

当院では、花粉症で大変お困りの方に注射をしております。
症状の重い花粉症患者さんは、鼻汁、鼻閉が顕著で、一般的な抗アレルギー剤では改善が見込めない場合があります。そのような方にお勧めしたい治療法です。
保険が効かない、自費診療となります。
ワクチンを接種する方は前後1ケ月の間、ワクチンの効果が減弱する可能性があるため注射できません。

花粉症ボトックスとの組み合わせで、効果や持続をさらに高めることができます。

また、保険適用で花粉症の減感作療法(舌下免疫療法)も随時行っております。

花粉症ステロイド注射とは?
花粉症ステロイド注射の適応とは?
花粉症ステロイド注射の持続期間とは?
花粉症ステロイド注射のメリット・デメリットとは?
花粉症ステロイド注射が出来ない方は?
花粉症ステロイド注射と組み合わせるオススメの施術とは?
花粉症ステロイド注射の費用とは?

花粉症ステロイド注射とは?

花粉症は、体内に抗原(アレルギー物質)である花粉が入り免疫系が反応することで起こるアレルギー症状です。
くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの辛い症状を改善するために、ステロイドホルモンを、“おしり”の筋肉に注射します。
一回の注射でおよそ1ヶ月間、花粉症の辛さから解放されるという治療法です。
使用する薬剤は通常の保険診療にて、膠原病や腎臓病などの治療に用いられる、医薬品医療機器法承認の国内正規医薬品ですが、筋肉注射にて使用する場合には、花粉症への保険適用がありませんので、自由診療にて実施します。

花粉症ステロイド注射の適応とは?

花粉症ステロイド注射は、花粉症の症状が劇的に良くなる一方で、注射部分の皮膚の陥没や副作用の面が報告されています。
リスクもありますので、当院では本当に苦しんでいる方の緊急避難処置として、あくまで症例を選んで施術しています。

☑職業柄内服が難しい方
☑夜眠れないほどのひどい症状の方
☑抗アレルギー剤による副作用である眠気がひどく、仕事や勉強や運転に支障が生じ、日常生活に非常に差し障りがある方

さらに、薬の副作用等を理解し希望される方にのみ注射可能です。

花粉ステロイド症注射の持続期間とは?

花粉症ステロイド注射は、ケナコルトという特殊なステロイド注射薬です。
ケナコルトは、生体内で生成される副腎皮質ホルモンを人工的に合成した製剤であり、炎症を抑える効果の他に免疫反応の抑制やアレルギー反応を抑制する効果もある注射液です。
注射後3~4週間は血中濃度が維持される特殊な薬剤となっており、1度の注射で長く効果を期待できます。

花粉症ステロイド注射のメリット・デメリットとは?

施術時間が短い。(1分ほど)
注射時の痛みが少ない。
強力な作用で、重症の方にも有効。
1度の注射で長期間の効果が期待できる。
眠気が生じないため、運転も安心。

長期間続けると副作用が起きやすい。
同一部位に多量に注射をすると白斑・脂肪萎縮を起こすことがある。
注射が適さない方が多い
月経不順が起こることがある。
通年性に症状がある方には不向き。

また、高血圧・糖尿病・循環器疾患・緑内障・白内障などの疾患を合併する場合は、特に副作用の発現に十分注意しなければいけません。
注射をご希望の場合には副作用について説明し、高血圧・糖尿病・白内障など、お身体の状態を確認した上で、処置させていただいております。

花粉症ステロイド注射が出来ない方は?

以下の方には、注射できませんのでご了承ください。

☑現在、なんらかの感染症の症状がある方(免疫が抑制されるため)
☑妊娠中や授乳中、または月経不順のある方
☑消化性潰瘍の方(胃潰瘍が悪化するため)
☑精神疾患の方(中枢神経に作用して精神症状が悪化するリスクがあるため)
☑白内障や緑内障の方(水晶体線維や眼圧に影響するため)
☑高血圧・高脂血症・糖尿病・極度の肥満などの生活習慣病を指摘されている方
☑電解質異常のある方(電解質代謝作用により、 電解質異常が悪化するため)
☑血栓症の方(血液凝固促進作用により、血栓症が悪化するため)
☑最近手術を行った方(創傷治癒が障害されることがあるため)
☑急性心筋梗塞の既往がある方(心破裂を起こしたという報告があるため)

以下の方はなるべく注射しないことをお勧めします。

☑骨粗鬆症の方(骨がもろくなる可能性があるため)
☑腎不全の方(腎機能を悪化させる可能性があるため)
☑肝機能低下・脂肪肝の方(脂質代謝に働き肝機能が悪くなるため)
☑脂肪塞栓症の方(脂質代謝に関与し塞栓がさらにできる可能性があるため)
☑重症筋無力症の方(使用初期に症状が一時的に悪化することがあるため)
☑甲状腺機能低下症の方(甲状腺機能が悪化することがあるため)

不安がある場合には、直近の健康診断の検査結果などをご持参の上で、ご相談ください。

花粉症ステロイド注射と組み合わせるオススメの施術とは?

花粉症注射に加えることにより、効果や持続をさらに高めることができます。

プラセンタ注射

プラセンタの効能にはアレルギーを抑える効果があります。

花粉症ボトックス

ボトックスを鼻腔に滴下するだけの5分程の治療で眠気や倦怠感もなく、つらい鼻水・鼻づまりを緩和します。
高濃度のボトックスを鼻腔に滴下し、鼻の粘膜に浸透させます。鼻の粘膜の副交感神経の興奮を抑えることで、花粉症による鼻水・目の痒みを改善します。他の花粉症治療との併用も可能です。
鼻腔に滴下後、約10分横になり鼻の粘膜に吸収されるのを待つだけという手軽さで、数十分~数時間で効果が現れ始めます。
ボトックスを飲み込んでしまっても、喉の粘膜や嗅覚への影響もないとされているので安心です。
副作用はほとんどないので、内服薬による眠気や倦怠感が苦手な方にもおすすめの治療法です。
鼻に細い管を挿入する違和感のみで、施術中は痛みもありません。
個人差がありますが、約1週間~1.5ヶ月間効果が持続します。

※ワンシーズンに2回が目安です。

花粉症ボトックス               初回   ¥7,700
2回目以降(初回から3か月以内に限る)    ¥5,500

花粉症ステロイド注射の費用とは?

花粉症ケナコルト注射 1回 ¥11,000

※上記料金の他に別途診察料がかかります。